本講義は、グローバル原子力安全・セキュリティ・エージェント養成のための高度国際教養科目の1つとして実施する。本講義では、本学の教員のみならず、国内外で幅広く活躍する非常勤講師による講義を基に、講師を交えて受講者同士が討議をする。
人類文明の起源や発展、様々な文化的背景を持つ人々や国・地域への理解を深め、異文化に対する寛容性を養うことを目的とする。
本学教員や非常勤講師による講義を基に、講師を交えて受講者同士が討議をすることにより、人類文明の起源や発展、様々な文化的背景を持つ人々や国・地域への理解を深め、異文化に対する寛容性を身につけ、説明できるようになる。
人類文明の起源、古代インドの変遷、仏教の成立と発展
専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
本学の教員のみならず、国内外で幅広く活躍する非常勤講師による講義を基に、人類文明の起源や発展、様々な文化的背景を持つ人々や国・地域への理解を深め、異文化に対する寛容性を養うために、講師を交えて受講者同士が討議をする。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 文明の起源 | 文明の起源について説明できるようになる。 |
第2回 | 世界情勢とその背景 | 世界情勢とその背景について説明できるようになる。 |
第3回 | 文明と外交 | 文明と外交について説明できるようになる。 |
第4回 | 国際人道支援におけるセキュリティリスク評価(1) | 国際人道支援におけるセキュリティリスク評価(1)について説明できるようになる。 |
第5回 | 国際人道支援におけるセキュリティリスク評価(2) | 国際人道支援におけるセキュリティリスク評価(2)について説明できるようになる。 |
第6回 | 古代インドの変遷 | 古代インドの変遷について説明できるようになる。 |
第7回 | 仏教の成立と展開 | 仏教の成立と展開について説明できるようになる。 |
第8回 | まとめ |
使用しない。
講義資料は講義中に配布する。
講義の理解度(70%)及び討議内容(30%)を基に評価する
なし
saito.masaki[at]nr.titech.ac.jp
メールで事前予約