研究室配属する前に「研究」に触れる機会を持つことにより、その理解を深めるほか、高度専門教育である大学院教育に具体的な興味・関心を持つきっかけを与えることを目的とする。
「どんな研究室生活を送りたいか」の具体的なイメージを持つ。
研究、経験、論文
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
Cクラスでは、Cコースに所属する研究室の研究内容を知った後、配属された研究室にて研究体験する。配属に当たっては希望を取るが、抽選となる可能性もある。Cコースは第1Q,第4Qでの開講とし、原則的には第1Qでの受講を勧める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 本講義のガイダンスを行う。Cクラスは南7号館202講義室に集合。 |
第2回 | 大岡山研究室見学 | 大岡山に様々な研究室があることを知る。 |
第3回 | すずかけ研究室紹介1(大岡山にて) | すずかけでの研究の内容を知る。 |
第4回 | すずかけ研究室紹介2(大岡山にて) | すずかけに様々な研究室があることを知る。 |
第5回 | すずかけ研究室見学 | すずかけに様々な研究室があることを知る。 |
第6回 | 体験研究室 希望調査 | 研究室体験を行う研究室の希望を取る。 |
第7回 | 研究室体験1 | 研究室を体験する。 |
第8回 | 研究室体験2 | 研究室を体験する。 |
特になし。
特になし。
研究室体験での生活態度。
特になし
Cクラスは第3Qは研究プロジェクトを実施しません。