化学環境学に関する研究課題を設定し、研究活動を通じて専門知識と能力を教授する。この過程で、受講生は高度な専門論文の読解、国内国際学会発表や学術講演・討論を行う。このような活動を通じて、実践的な課題設定力・問題解決力の向上を図る。加えて、対話型学習によって論理的な議論の展開能力・コミュニケーション力を習得する。さらに、最先端の研究能力を有し、国際的な視点に立って研究を実践し、指導できる能力をもった研究者、技術者の養成を行う。
講究を履修することにより、これまでに習得している能力を伸ばし、より高度に洗練し身につける。さらに、次のような能力を習得する。
1) 化学および環境科学の最先端の研究領域と技術を自ら開拓し、創造的に研究を立案し実践する能力
2) 国際社会に自在に研究成果を伝えることのできる情報発信力と、最先端の知識を受信する能力
3) 化学および環境科学の分野において、高度な知識とコミュニケーション能力に基づく指導力
化学環境学、研究室教育
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室で行い、授業計画は教員学生が協議して決定する。また、複数の研究室が合同して行う場合もある。研究室によっては英語で行う場合もあるので、指導教員に確認すること。原書の理解、国内外の高度な専門論文の読解、国内国際学会発表や学術講演・討論のための演習、博士論文作成のための演習などを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第2回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第3回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第4回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第5回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第6回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第7回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第8回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第9回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第10回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第11回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第12回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第13回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第14回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
第15回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する | 研究室毎に設定し、周知する |
必要に応じて指定する
必要に応じて指定する
到達目標に応じた具体的評価を行う。
化学環境学専攻の研究室に所属していること。