各教員の研究室において、専門分野のテキストや、論文による輪講と、ディスカッション等を行うことにより、専門分野の知識や論理的な考え方、表現の仕方などを学びます。あわせて各自の論文作成にむけた研究テーマの選び方、進め方や、論文のまとめ方、研究発表の仕方等について指導および演習を行います。
論文を読む能力が向上します。
論文を書く能力が向上します。
輪講
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
研究室により異なりますが、標準的には、発表者が論文や本の紹介をして、質疑応答を受け形式が一般的です。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第2回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第3回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第4回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第5回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第6回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第7回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第8回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第9回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第10回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第11回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第12回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第13回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第14回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
第15回 | 論文の発表と質疑応答 | 論文の発表または質疑応答 |
なし
なし
発表と質疑応答を評価
なし