各教員の研究室において,輪講形式で研究発表や論文紹介をし,研究室のメンバーや指導教員とディスカッションすることで専門分野の知識や論理的な考え方,表 現の仕方などを学び研究力を高めます。あわせて各自の修士論文作成にむけた研究テーマの選び方,進め方や,論文のまとめ方,研究発表の仕方等について習得し ます。
輪講を通して研究力を高めること
修士論文の作成に向けての研究手法の習得
輪講
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
研究室により異なりますが、標準的には、発表者が研究発表や論文紹介をして、質疑応答や議論を行い研究を深めます。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 研究発表や論文紹介等 | 指導教員による |
なし
なし
指導教員による
なし