都市および環境を設計・計画する方法等に関する実験・演習を行う。
次の能力を習得する。
1) 人間環境システムにおける調査・計画・創作に関わる課題を発見・探究する能力
2) 人間環境システムにおける課題に対して複数分野の知見を統合して問題を解決する能力
3) 論理的説明能力を持ち,議論を展開して発表する能力
データ収集、データ解析、討議,創作,グループワーク
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業全体を2つに分けて,前半を課題や可能性の調査・分析に,後半を前半の調査結果に基づいた提案の計画・設計と発表にあてる。それぞれ,異なるグループで行い,前半の知見は全グループで共有する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 担当教員の企画する課題に基づくグループワーク | 東工大キャンパスの改善などの実践的な課題 |
なし
必要に応じて指定する
到達目標1)~3)に応じた具体的評価内容とその評価基準をあらかじめ定めて周知し、それに基いた評価と授業への取り組み状況を勘案して成績とする。
人間環境システム専攻の学生
なし