機械、電気、化学など各工学分野の立場から生体に対する安全性や、人間工学に対する考え方を論じる。
安全性に関する知識を得て、実践に利用する。
安全性、防止、放射線、医療機器
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 化学・生物・環境分野における安全の考え方 | 第1回講義に関する課題提出 |
第2回 | 医療機器の安全について | 第2回講義に関する課題提出 |
第3回 | 放射線安全管理の考え方と方法 | 第3回講義に関する課題提出 |
第4回 | 衝撃をうける人体の挙動と障害防止 | 第4回講義に関する課題提出 |
第5回 | 電気関係の安全について | 第5回講義に関する課題提出 |
指定なし
講義資料は講義中に配布する。
出席およびレポートで成績評価する。
履修条件は特に設けないが,関連する科目を履修していることが望ましい。