受講生は指導教員より与えられた研究課題(もしくは指導教員と協議して決定した研究課題)を中心に、専門知識とその周辺基礎知識を修得し、これらを自らのテーマに取り入れて研究し、討論し、まとめて発表を行う。この過程では、先行研究の調査・分析およびマップ化手法、データ取得・解析・評価手法などに習熟するとともに、理解力と語学力の養成、論文作成や発表、質疑、討論技術について習得を図る。
次の能力を段階的に修得する。
1)材料科学、材料工学分野における科学技術課題の本質を理解するための専門学力
2)材料工学以外の専門学力を自ら修得し、実践的問題解決に結びつける力
3)専門知識を自在に活用して、新たな課題解決と創造的提案を行う力
4)国際的視野をもって研究・開発の潮流を理解し研究を遂行する能力
5)論理的説明能力を持ち、議論を展開し文書にまとめる能力
文献調査,データ収集,データ解析,論文作成,発表討論訓練,研究室
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室で行い,授業計画は教員学生が協議して決定する。また複数の研究室が合同して行う場合もある。また,研究室によっては英語で行う場合もあるので,指導教員に確認すること。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究室毎に授業計画を作成し,周知する | 研究室毎に授業計画を作成し,周知する |
必要に応じて指定する
必要に応じて指定する
到達目標1)~5)に応じてた具体的評価内容とその評価基準をあらかじめ定め、周知する。
1)材料系の研究室に所属していること
2)材料系基礎専門科目(200番台~300番台)を履修していること,それと同等の知識を有すること