経営・経済のために必要な基礎数理について学ぶ.内容的には,ユークリッド空間,距離空間,位相空間,点列の収束,連続関数,凸集合と凸関数などを扱う.
学生が経営・経済における諸問題を数理的・工学的に扱うための基礎数理を身に着け,演習を通して応用問題に適用できる力をつける.
経営・経済に関する諸問題を解決するための基礎数理を修得し,演習等によりその応用技術を身につける.
1. ユークリッド空間の基本的性質を学び,応用問題が解ける.
2.距離空間・位相空間の基本的性質を学び,応用問題が解ける.
3.点列の収束と連続関数の基本的性質を学び,応用問題が解ける.
4.凸関数と凸集合の基本的性質を学び,応用問題が解ける.
ユークリッド空間,距離空間,位相空間,点列の収束,連続関数,凸集合,凸関数
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取る。
学生には授業前にテキストを読んでおくことを求める。
2回の講義の後に理解度を確認するための総合演習を設ける。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ユークリッド空間 | 各授業内で指示する |
第2回 | 開集合と閉集合 | 各授業内で指示する |
第3回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第1回と第2回の内容の演習形式による確認 | 各授業内で指示する |
第4回 | 距離空間 | 各授業内で指示する |
第5回 | 位相空間 | 各授業内で指示する |
第6回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第4回と第5回の内容の演習形式による確認 | 各授業内で指示する |
第7回 | 点列の収束 | 各授業内で指示する |
第8回 | 連続写像 | 各授業内で指示する |
第9回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第7回と第8回の内容の演習形式による確認 | 各授業内で指示する |
第10回 | コーシー列と部分列 | 各授業内で指示する |
第11回 | 連続関数の最小化 | 各授業内で指示する |
第12回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第10回と第112回の内容の演習形式による確認 | 各授業内で指示する |
第13回 | 凸集合 | 各授業内で指示する |
第14回 | 凸関数 | 各授業内で指示する |
第15回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第13回と第14回の内容の演習形式による確認 | 各授業内で指示する |
経営工学の数理I,宮川・水野・矢島著,朝倉書店,2004年
指定なし
ユークリッド空間,距離空間,位相空間,点列の収束,連続関数,凸集合と凸関数に関する理解度を評価する。成績は試験(70%)、演習(30%)で評価する。
履修の条件を設けない