指標や科学計量学のデータや考え方について講義し、ついで科学計量学の分析手法について解説する。さらに、関連するフリーウェアの使い方を説明し、実際のテキストデータや書誌データに対して分析を実行させる。
本講義の狙いは以下の2つである。
(1)科学技術社会論における量的なアプローチの概略を学ぶ。
(2)計量的な分析のための基礎的なスキルを身につける。
(1)科学計量学や指標に関する基本的な考え方を理解する。
(2)科学計量学の一般的な分析手法や原理を理解する。
(3)科学計量学の基礎的な分析ができる。
科学計量学;量的アプローチ;テキスト分析
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
zoomを使った講義に加え、分析手法に関する授業では具体的な分析やデータ収集等を行う課題を与える。課題の実施にはPC(OSはWindows/Mac/UNIX系いずれでも良い)が必須である。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション | 授業の概要を知る |
第2回 | テキスト分析(1)ーKH Coderの準備 | KH Coderのインストール |
第3回 | テキスト分析(2)ー頻度分析 | 頻度分析 |
第4回 | テキスト分析(3)ー共語分析 | 共語分析 |
第5回 | テキスト分析(4)ーデータクレンジング | データクレンジング |
第6回 | テキスト分析(5)ー対応分析 | 対応分析 |
第7回 | テキスト分析(6)ーデータの解釈 | データの解釈 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
とくに定めない。
必要に応じて資料を配布する。
最終レポート(100 %)。
とくになし