オンラインの特性を活かして自由度の高い講義設計にしました。
毎回のZoom講義出席は求めません。代わりにグループワーク(6人想定)を2ラウンドおこない、指定されたテーマについての10分間プレゼンテーションを各班で作成してオンラインで発表し、相互評価を実施します。同時に指定図書3冊以上を読了して書評を共有サイトに投稿し、読書力向上も目ざします。
グループワーク ラウンド1 規定課題 (課題一覧は「講義ノート」に掲載)
グループワーク ラウンド2 自由課題 統一テーマ「2031年の○○」
「リモート力」を獲得しよう。
社会人になると、多様なメンバーとリモートで協働しつつプロジェクトを遂行する機会が増えるでしょう。その予行演習として、リモートでおこなうプロジェクトを、メンバーを変えて2ランド体験し、経験値を上げる機会となればと設計しました。
読書力 グループワーク 論理構成力
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
メンバーを変えてオンライン上でのグループワークを2サイクル実施し、成果としての10分間プレゼンテーションを共有して相互評価します。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 講義への参加のしかた 課題図書閲覧 ID配布など |
第2回 | 伝え上手になろう~プレゼンの基本を会得 | キーワードは SUCCESs! ねらいをしぼるのが重要 |
第3回 | 規定課題 グループワーク その1 | 各課題の「イントロダクション」を視聴し、方向性を議論して役割分担する。 |
第4回 | 規定課題 グループワーク その2 | 役割に沿ってデータを集め、プレゼンの骨格をつくる。 |
第5回 | 規定課題 グループワーク その3 | どうすれば魅力的に伝わるか。細部まで徹底的に作りこめ! |
第6回 | 規定課題 グループワーク その4 | しっかりリハーサルし、完成版に仕上げてアップする。 |
第7回 | 規定課題発表会 1~5班 | 他の班の達成度は? 点数とコメントで相互評価する。 |
第8回 | 規定課題発表会 6~10班 | 同上 |
第9回 | 自由課題 グループワーク その1 | テーマを決めることからスタート。 他の班とテーマが重ならないよう調整ミーティングも開きます。 |
第10回 | 自由課題 グループワーク その2 | 役割に沿ってデータを集め、プレゼンの骨格をつくる。 |
第11回 | 自由課題 グループワーク その3 | どうすれば魅力的に伝わるか。細部まで徹底的に作りこめ! |
第12回 | 自由課題 グループワーク その4 | しっかりリハーサルし、完成版に仕上げてアップする。 |
第13回 | 自由課題発表会 1~5班 | 他の班の達成度は? 点数とコメントで相互評価する。 |
第14回 | 自由課題発表会 6~10班 | 同上 |
学修効果を上げるため,指示された参考資料を熟読し、「毎授業」に相当するグループワーク作業をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
なし
全80冊のブックリストを用意します。すべての書籍は複数冊準備。
グループワークとプレゼンテーションへの貢献 70%
読書サイトへのコメント投稿による経験蓄積 30%
なし
yamamuro.k.aa[at]m.titech.ac.jp
随時可。