この科目は学生の企業変革についての理解を手助けする。まず、企業変革の定義と実例を解説する。次に、ビジネスモデル、価値創造、ワークスタイルという3つのトピックについて既存研究と事例を取り入れながら議論していく。学生はそれぞれのトピックについて1回ずつ(計3回)関連する論文を読んで発表を行う。使用言語は英語。
企業変革について各側面から理解し、討議できるようになる。
ビジネスモデル、価値創造、ワークスタイル
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
企業変革について、ビジネスモデル、価値創造、ワークスタイルという3つのトピックを討論する。学生はそれぞれのトピックについて1回ずつ(計3回)関連する論文を読んで発表を行う。使用言語は英語。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 企業変革という概念を説明できる。 |
第2回 | 企業変革の実例 | 企業変革の実例を知る。 |
第3回 | 問題提起:プロダクト型ビジネスモデルとソリューション型ビジネスモデル | ビジネスモデル変革について理解する。 |
第4回 | ケース討議 | 独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第5回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第6回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第7回 | 問題提起:製品付加価値と顧客経験価値 | 価値創造変革について理解する。 |
第8回 | ケース討議 | 独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第9回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第10回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第11回 | 問題提起:ソロワークとコラボワーク | ワークスタイル変革について理解する。 |
第12回 | ケース討議 | 独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第13回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第14回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第15回 | 総括講義 | 各構成要素を全体像の中に位置づける。 |
OCW-iにアップする。
OCW-iにアップする。
自分の担当プレゼンテーション60%、他者のプレゼンへのコメントまたはケース討議でのコメント40%
特に無し。
使用言語は英語。