オンラインの特性を活かして自由度の高い講義設計にしました。
毎回のZoom講義出席は求めません。代わりにグループワーク(6人想定)を2ラウンドおこない、指定されたテーマについての10分間プレゼンテーションを各班で作成してオンラインで発表し、相互評価を実施します。同時に指定図書3冊以上を読了して書評を共有サイトに投稿し、読書力向上も目ざします。
グループワーク ラウンド1 規定課題
グループワーク ラウンド2 自由課題
「リモート力」を獲得しよう。
社会人になると、多様なメンバーとリモートで協働しつつプロジェクトを遂行する機会が増えるでしょう。その予行演習として、リモートでおこなうプロジェクトを、メンバーを変えて2ランド体験し、経験値を上げる機会となればと設計しました。まだ十分な交流の機会が持てないでいる同学年の仲間とコラボできる機会にもしていただければ幸いです。
読書力 グループワーク 論理構成力
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
メンバーを変えてオンライン上でのグループワークを2サイクル実施し、成果としての10分間プレゼンテーションを共有して相互評価します。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 講義への参加のしかた 課題図書閲覧 ID配布など |
第2回 | 規定課題 グループワーク その1 | 各課題の「イントロダクション」を視聴し、方向性を議論して役割分担する。 |
第3回 | 規定課題 グループワーク その2 | 役割に沿ってデータを集め、プレゼンの骨格をつくる。 |
第4回 | 規定課題 グループワーク その3 | どうすれば魅力的に伝わるか。細部まで徹底的に作りこめ! |
第5回 | 規定課題 グループワーク その4 | しっかりリハーサルし、完成版に仕上げてアップする。 |
第6回 | 規定課題発表会 Team1~5 | 他の班の達成度は? 点数とコメントで相互評価する。 |
第7回 | 規定課題発表会 6~10班 | 同上。 |
第8回 | 自由課題 グループワーク その1 | テーマを決めることからスタート。 |
第9回 | テーマ調整会議 | 他の班とテーマが重ならないよう調整ミーティングも開きます。 |
第10回 | 自由課題 グループワーク その2 | 役割に沿ってデータを集め、プレゼンの骨格をつくる。 |
第11回 | 自由課題 グループワーク その3 | どうすれば魅力的に伝わるか。細部まで徹底的に作りこめ! |
第12回 | 自由課題 グループワーク その4 | しっかりリハーサルし、完成版に仕上げてアップする。 |
第13回 | 自由課題発表会 Team1~5 | 他の班の達成度は? 点数とコメントで相互評価す |
第14回 | 自由課題発表会 6~10班 | みんなのツッコミへの反論の場もご用意します。 |
学修効果を上げるため,指示された参考資料を熟読し、「毎授業」に相当するグループワーク作業をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
ブックリスト参照
全70余冊のブックリストを用意します。すべての書籍は複数冊準備。1週間以内返却の約束で貸し出し自由。浴びるほどに本を読む贅沢を堪能してください。
グループワークとプレゼンテーションへの貢献 70%
読書サイトへのコメント投稿による経験蓄積 30%
なし
yamamuro.k.aa[at]m.titech.ac.jp
教員室は西9号館516号室。アポイントメントなしで随時来訪可。