基本的な最適化モデルである線形計画法、2次計画法、非線形計画法、ネットワーク計画法、組合せ最適化を取り上げ、それらのモデルの諸性質や解法を学ぶ。
経営活動に関わる複雑な問題を科学的に分析し合理的な意思決定を行うためには、オペレーションズ・リサーチの技術が役立つ。その中でも特によく使われる最適化モデルと解法を学ぶことにより、問題解決力を身に付ける。
オペレーションズ・リサーチで扱われる様々な問題と解法について学び、演習等によりその応用技術を身につける。
・線形計画法の基本的性質を理解し、その解法として単体法を習得する
・非線形計画法の基本的性質を理解し、その解法として最急降下法やNewton法を習得する
・輸送問題や最短路問題の基本的性質を理解し、その解法を習得する。
・ナップザック問題の基本的性質を理解し、その解法として分枝限定法を習得する。
線形計画法、非線形計画法、ネットワーク計画法、組合せ最適化
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取る。
学生には授業前にテキストを読んでおくことを求める。
2回の講義の後に理解度を確認するための総合演習を設ける。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ORの概説と線形計画法 | 各授業内で指示する |
第2回 | 線形計画法: 双対問題と双対定理 | 各授業内で指示する |
第3回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第1回と第2回の内容の演習形式による確認 | 第1回と第2回の理解度確認と到達度自己評価 |
第4回 | 線形計画法: シンプレックス法 | 各授業内で指示する |
第5回 | 線形計画法: 2段階シンプレックス法 | 各授業内で指示する |
第6回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第4回と第5回の内容の演習形式による確認 | 第4回と第5回の理解度確認と到達度自己評価 |
第7回 | 非線形計画法: 1変数の場合 | 各授業内で指示する |
第8回 | 非線形計画法: 多変数の場合 | 各授業内で指示する |
第9回 | 第理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -7回と第8回の内容の演習形式による確認 | 第7回と第8回の理解度確認と到達度自己評価 |
第10回 | ネットワーク計画法: 輸送問題 | 各授業内で指示する |
第11回 | ネットワーク計画法: 最短路問題 | 各授業内で指示する |
第12回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第10回と第11回の内容の演習形式による確認 | 第10回と第11回の理解度確認と到達度自己評価 |
第13回 | 組み合わせ最適化: ナップザック問題 | 各授業内で指示する |
第14回 | 組み合わせ最適化: 分枝限定法について | 各授業内で指示する |
第15回 | 理解度確認総合演習、講義内容の流れの説明 -第13回と第14回の内容の演習形式による確認 | 第13回と第14回の理解度確認と到達度自己評価 |
指定なし
講義資料は事前にOCW-iにアップする
線形計画法、2次計画法、非線形計画法、ネットワーク計画法、組合せ最適化に関する理解度を評価する。成績は試験(70%)、演習(30%)で評価する。
履修の条件を設けない