この講義では、イノベーションとイノベーション・マネジメントにおける基本概念と基本枠組に焦点を当てる。まず前半では、イノベーションの類型、モデル、市場と技術のダイナミクスについて講義する。そして後半では、イノベーション・マネジメントにおける重要トピックについて議論する。
この科目は学生のイノベーションについての理解を手助けし、イノベーション・マネジメントに役立つ知見を提供する。
イノベーションの概念を説明できるようになり、イノベーション・マネジメントの関連枠組のいくつかを使えるようになる。
リニアモデル、連鎖モデル、ユーザー・イノベーション、オープン・イノベーション
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
前半でイノベーション論についての知識を得た後で、後半からは「ユーザー・イノベーション」および「オープン・イノベーション」の2つに対象を絞って、事例をもとに討議する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | イノベーションという概念を説明できる。 |
第2回 | イノベーションの類型 | イノベーションの類型を説明できる。 |
第3回 | イノベーションのモデル | イノベーションのモデルの違いを説明できる。 |
第4回 | 市場と技術のダイナミクス | イノベーションにおける市場と技術のダイナミクスを理解する。 |
第5回 | イノベーション起点の経営戦略 | イノベーション起点の経営戦略を理解する。 |
第6回 | 業種ごとの検討 | イノベーションの影響について業種ごとの違いに着目して検討する。 |
第7回 | ユーザー・イノベーション | ユーザー・イノベーションという概念を説明できる。 |
第8回 | ケース収集と吟味(1) | 受講者が収集してきた事例を吟味し、ユーザー・イノベーションの典型例を2つ選択する。 |
第9回 | ケース討議(1-1) | 第1のケースにつき、独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第10回 | ケース討議(1-2) | 第2のケースにつき、独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第11回 | オープン・イノベーション | オープン・イノベーションという概念を説明できる。 |
第12回 | ケース収集と吟味(2) | オープン・イノベーションの典型例を2つ選択する。 |
第13回 | ケース討議(2-1) | 第1のケースにつき、独自の分析結果に基づいて討議する |
第14回 | ケース討議(2-2) | 第2のケースにつき、独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第15回 | 総括講義 | 各構成要素を全体像の中に位置づける。 |
OCW-iにアップする。
OCW-iにアップする。
期末レポート80%、発言によるクラス貢献20%
特に無し。
担当:七丈直弘 非常勤講師