医療機器についての概論.各種機器の基礎および最近の複数トピックスについて講義を行う.
本授業により医療機器の基礎知識を得る.
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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眼科医療機器メーカーでの勤務経験を活かして,実務的な内容についても講義する. |
医療機器、治療、診断、リハビリテーション、解剖学、生理学
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
講義形式の授業.デモンストレーションを実施することもある.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション | 授業内での小テスト。医療機器のカテゴリについて理解できたかを確認する。 |
第2回 | 眼科医療機器 | 授業内での小テスト。眼科医療機器について理解できたかを確認する。 |
第3回 | 耳鼻科医療機器 | 授業内での小テスト。耳鼻科医療機器について理解できたかを確認する。 |
第4回 | 画像診断装置 | 授業内での小テスト。画像診断装置について理解できたかを確認する。 |
第5回 | 内視鏡 | 授業内での小テスト。内視鏡について理解できたかを確認する。 |
第6回 | 手術器具 | 授業内での小テスト。手術器具について理解できたかを確認する。 |
第7回 | 骨に関する医療機器 | 授業内での小テスト。骨に関する医療機器について理解できたかを確認する。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
なし
T2Scholaを通じて資料を配布
授業内の小テスト 50満点
ポスター 50満点
合格;:60-100点,不合格:59点以下
機械・電気・材料工学の基礎.基礎生物学