組み込みシステムのハードウェア、ソフトウェアの作成とそれを支援するOS、開発環境、開発手法について概説する。リアルタイムOS、割込み処理については、これらを利用したプログラミングができるようになることを目標に、ある程度詳しく説明する。
組み込みシステムの特徴を理解し,組み込みシステムを実現するための基本的な技術を修得する.
組込みシステム、タスクスケジューラ、リアルタイムOS、割り込み処理、オブジェクト指向、開発プロセス
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
講義を中心に進める。毎回短いレポートを課す。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 組込みシステムとその特徴 | 組込みシステムとはどういったものなのかを理解する |
第2回 | 周辺回路とセンサ・アクチュエータ | CPU周辺のIO、割り込みなどを理解する |
第3回 | 周辺回路とセンサ・アクチュエータ | CPU周辺のIO、割り込みなどを理解する |
第4回 | モジュール間通信 | モジュール間通信について理解する |
第5回 | OS(タスク管理) | タスク管理について理解する |
第6回 | リアルタイムOS | リアルタイムOSについて理解する |
第7回 | リアルタイムOS | リアルタイムOSについて理解する |
第8回 | マルチスレッドプログラムと排他制御 | マルチスレッドプログラムと排他制御の概念を理解する。 |
第9回 | リアルタイムOSのデバイスドライバ | リアルタイムOSのデバイスドライバについて理解する。 |
第10回 | センサネットワーク | センサネットワークの概要を理解する。 |
第11回 | オブジェクト指向プログラミング | オブジェクト指向プログラミングの意義を理解する。 |
第12回 | オブジェクト指向モデリング | ソフトウェアの設計をコミュニケーションする方法を理解する。 |
第13回 | 開発環境・コンパイラ | 開発環境・コンパイラの役割を理解する。 |
第14回 | HW/SWコデザイン、System on Chipの紹介 | HW/SWコデザイン、System on Chipの概要を知る。 |
第15回 | FPGA | FPGAについて知る |
なし、資料をOCW-iなどに掲載する。
組込みシステム概論、組込みソフトウェア開発技術(CQ出版)、
期末試験 70% レポート 30%
条件は設けないが、プログラミング、計算機アーキテクチャを理解していることが望ましい。