指導教員が認めた研究課題を研究・討論し,まとめと発表を行う。
この過程において,先行研究の調査・分析,データ取得,解析・評価手法,理解力,創造力,設計力,課題設定力,課題解決力,語学力,論文作成法,討議手法,発表手法などの研究・開発者としての基本的な能力の修得を図る。
本学の大学院教育はコースワークと,研究の実践における個人指導を中心とする研究室教育を両輪としている。この講究は研究室教育の中核科目であり,それぞれの研究を進めるなかで専門力と実践力を能動的および自発的に高めることが求められる。
次のような能力を修得することを目指す。
・ 電気電子工学分野における科学技術課題の本質を理解するための専門学力
・ 電気電子工学分野以外の専門学力を自ら修得し,実践的問題解決に結びつける力
・ 専門知識を自在に活用して,新たな課題解決と創造的提案を行う力
・ 国際的視野をもって研究・開発の潮流を理解し研究を遂行する力
・ 論理的説明能力を持ち,議論を展開し文書にまとめる力
研究,文献調査,データ収集,データ解析,解析・評価,理解力,課題設定,課題解決,設計,論文作成,発表,研究室教育
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室もしくは関連する複数の研究室で行い,授業計画は指導教員と学生が協議の上決定する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究室ごとに授業計画を作成する。 | 研究室ごとに課題を決定する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
到達目標1)~5)に応じて評価内容と評価基準をあらかじめ定め,その結果に応じて評価する。
1) 電気電子系の研究室に所属していること
2) 電気電子コース科目(400番台,500番台)を履修していること,もしくは同等の知識を有すること。
3) APRINの研究倫理eラーニング「JST事業受講者コース(2)(理工系)」の7単元を受講すること。(https://www.ee.e.titech