博士学生がそれぞれの研究について,他の学生に対して説明するとともに,他の博士学生の発表を聞き討議する。
専門能力の深化,発表能力,コミュニケーション能力の向上を図ることをねらいとする。
博士学生として相応しい以下の能力を身につける
1) 他分野に対する理解力
2) プレゼンテーション能力
3) コミュニケーション能力
4) 論理的な討議能力
プレゼンテーション,コミュニケーション,ディスカッション,他分野理解
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
博士学生がそれぞれの研究について,他の学生に対して説明し,他の博士学生の発表を聞くとともに討議する。
発表会を設け,学生および参加教員による相互評価を行う。
プレゼンテーション25分(英語),質疑応答20分。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 火曜と金曜の9・10限(16:50-18:20)に実施。 履修学生と指導教員のスケジュールを事前に調査し、1~2Qでは4月末、3~4Qでは10月末ごろ日程を確定。 6~7回程度を予定(受講人数により調整)。1回90分で1~2人発表。 | 学生が自ら課題を設定する。 |
特になし。
発表者は発表スライドを前日の15時までにコロキウム専用メーリングリストに送付する。
※PDFに変換し,未発表等で公開したくない内容は資料に含めないよう各自注意する。
聴講者は,各自で資料のデータまたは印刷版を持参する。
プレゼンテーション, 出席により評価する。
到達目標 1)~4)により評価する。
指導教員も参加教員として1回の出席が必要になるため,指導教員に承諾を得ること。