学士特定課題研究の履修に先立って,指導教員と協議して研究する課題を決定し,文献調査や基礎的な検討等を通して課題に関連する専門的知識だけでなく,社会における課題の位置付け,社会にもたらす影響等の理解を深め,学士特定課題研究の中で解決すべき課題を明確化するとともに,研究課題の構想・計画を作成して構想発表を行う。
電気電子プロジェクトを履修することにより,次の能力を修得する。
1)電気電子工学分野における未解決の課題について,社会における課題の位置付けと社会にもたらす影響に関する知識
2)論理的説明能力を身に付け,議論を展開する力
3)他者との議論において意思疎通を図るために必要な知識
発表,研究課題,文献調査,論理的説明能力
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
✔ ・計画・遂行力, ・実践的課題解決力 |
指導教員と協議して研究する課題を決定し,文献調査や基礎的な検討等,学士特定課題研究を実施するための準備を行う。
学士特定課題研究の中で解決すべき課題を明確化するとともに,研究課題の構想・計画を作成して構想発表を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ・ 特定課題プロジェクトの進め方に関わる指導教員のガイダンス ・ 研究の方向性について討論 ・ 研究課題の決定 ・ 研究課題に関する文献調査 ・ 研究計画資料の作成 ・ 研究計画の発表・討論 | 各指導教員が個別に指示する |
特に定めない
特に定めない
到達目標1)~3)の観点から,研究計画資料,研究グループごとの発表・討論を評価する。
特定課題研究(電気電子系) EEE.Z389を履修申告する条件を満足していること