2019年度 電気電子プロジェクト   Electrical and Electronic Project

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
電気電子系
担当教員名
指導教員 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
集中講義等   
クラス
-
科目コード
EEE.Z382
単位数
2
開講年度
2019年度
開講クォーター
3-4Q
シラバス更新日
2019年10月2日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

受講生は,指導教員と協議して決定した特定研究課題について研究計画を作成する。文献等の調査を通じて研究課題に関連する事項の理解を深め,討論などを通じて問題を明確化する。研究計画に関する資料を作成し,発表・討論を行う。

到達目標

電気電子プロジェクトを履修することにより,次の能力を修得する。
1)電気電子工学分野における未解決の課題について,社会における課題の位置付けと社会にもたらす影響に関する知識
2)論理的説明能力を身に付け,議論を展開する力
3)他者との議論において意思疎通を図るために必要な知識

対応する学修到達目標は、
(3) 【コミュニケーション力】論理的に表現でき,尊重しあうことができる力
(4) 【展開力】(探究力又は設定力)整理及び分析できる力
(5) 【展開力】(実践力又は解決力)基本的な問題を解決できる力
(8) 論理的思考と文章力を持ち,チーム内で自らの考えを説明・表現する力
(9) 電気電子工学に関わる事象を多角的に理解・分析し,自らの判断で行動する力
(10) 電気電子工学と実社会との関わりを理解し,専門知識を活用して課題を解決できる力

キーワード

発表,研究課題,文献調査,論理的説明能力

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

実施計画は指導教員と学生が協議して決定する。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 ・ 特定課題プロジェクトの進め方に関わる指導教員のガイダンス ・ 研究の方向性について討論 ・ 研究課題の決定 ・ 研究課題に関する文献調査 ・ 研究計画資料の作成 ・ 研究計画の発表・討論 指導教員の指示に従う

教科書

特に定めない

参考書、講義資料等

特に定めない

成績評価の基準及び方法

到達目標1)~3)の観点で,研究計画資料,発表・討論を評価する。

関連する科目

  • EEE.Z389 : 学士特定課題研究(電気電子系)

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特定課題研究(電気電子系)を履修する条件を満足していること

このページのトップへ