本講義は,伝えたい内容を相手に正しく理解してもらうために,技術者・科学者として必要な日本語でレポート・論文を書く力,発表・表現する力を指導する。英語と比較しながら,日本語でまとめるとき特に注意すべき点も教える。
具体的には,発表形態と特徴,研究発表と倫理,論文・発表の構成,論文執筆と文章,概要の書き方,図表の作成,スライドとポスターの作成,論文・特許情報の検索,研究発表の仕方を学習することをねらいとする。
本講義を履修することによって,次の能力を修得する。
1) 日本語で論文,レポートを書くことができる。
2) 図・表,スライド・ポスターをわかりやすく作ることができる。
3) 相手に正しく理解するよう発表することができる。
4) 論文や特許の情報を検索することができる。
文章作成,図表作成,発表技術,情報検索
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
最初の3回は講義室にて担当教員(廣川)が講義を行う。その後,12回は研究室の指導教員が研究室で指導する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 文章作成の基本則 | 文章の作成 |
第2回 | 文章の校正と倫理 | 文章の校正 |
第3回 | 論文,発表資料の構成と作成 | 概要の作成 |
第4回 | 図の作成 | 図の作成 |
第5回 | グラフの作成 | グラフの作成 |
第6回 | 表の作成 | 表の作成 |
第7回 | 論文の検索 | 論文の検索 |
第8回 | 特許情報の検索 | 特許情報の検索 |
第9回 | 研究動向の調査 | 研究動向の調査 |
第10回 | 発表資料構成の検討 | 発表資料構成の検討 |
第11回 | 発表資料の作成 | 発表資料の作成 |
第12回 | 発表での発言内容の作成 | 発表での発言内容の作成 |
第13回 | 発表練習 | 発表練習 |
第14回 | 発表 | 発表 |
第15回 | 発表の評価 | 発表の評価 |
資料をOCW-iで配布する。
(1) 中島利勝, 塚本真也著,知的な科学・技術文章の書き方,コロナ社 ISBN:978-4-339-07640-0
(2) 木下是雄著,理科系の作文技術,中公新書,中央公論社, ISBN:978-4-12-100624-0
(3) 板坂 元著,続 考える技術・書く技術 ,講談社現代新書 485,講談社, ISBN: 978-4-061-15885-6
講義および研究室指導を個別評価し,両者ともに基準点に達した場合を合格とする.
講義評価は,講義時間内演習と宿題による.
研究室に所属し,学士特定課題研究を始めていること。