2022年度 学士特定課題プロジェクトS3c(システム制御系)   Advanced independent research project S3c(SCE)

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
システム制御系
担当教員名
-
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
  
クラス
-
科目コード
SCE.Z373
単位数
3
開講年度
2022年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2022年9月2日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

「学⼠特定課題研究」を終えた後に履修する授業科目で,次のいずれか⼜はその他同等の⽅法で研究を深化させ,学修の幅を広げることを目的
とします。
1) 学⼠特定課題研究をさらに深める。
2) 修⼠論⽂研究の準備を開始する。
3) 学⼠特定課題研究を実施した研究室とは別の研究室で新たな学⼠特定課題研究を⾏う。

到達目標

学士特定課題プロジェクトを履修することにより,次の能力を修得する。
1)システム制御工学分野における専門知識を課題解決に応用する力
2)システム制御工学分野以外の専門分野の基礎を自ら学び,課題解決につなげる力
3)システム制御工学分野における未解決の課題について,社会における課題の位置付けを理解し,課題解決が社会にもたらす影響を判断し,解決にあたる力
4)論理的説明能力を身に付け,議論を展開し,文書にまとめる力
5)自立した一人の研究者としての意識をもち,他者との議論において意思疎通を図るために必要な知識と説明能力

キーワード

研究活動,発表,研究課題,課題解決,文献調査,論理的説明能力

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

指導教員の研究室で行い,実施計画は教員と学生が協議して決定する。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 特に定めない 特に定めない

教科書

特に定めない

参考書、講義資料等

特に定めない

成績評価の基準及び方法

研究課題の報告書と発表会の内容に基づいて,「合否」で判定する。

関連する科目

  • システム制御系開講科目(200-300番台)

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

「学⼠特定課題研究(システム制御系)」の単位を修得済みであること。

このページのトップへ