「学⼠特定課題研究」を終えた後に履修する授業科目で,次のいずれか⼜はその他同等の⽅法で研究を深化させ,学修の幅を広げることを目的
とします。
1) 学⼠特定課題研究をさらに深める。
2) 修⼠論⽂研究の準備を開始する。
3) 学⼠特定課題研究を実施した研究室とは別の研究室で新たな学⼠特定課題研究を⾏う。
学士特定課題プロジェクトを履修することにより,次の能力を修得する。
1)システム制御工学分野における専門知識を課題解決に応用する力
2)システム制御工学分野以外の専門分野の基礎を自ら学び,課題解決につなげる力
3)システム制御工学分野における未解決の課題について,社会における課題の位置付けを理解し,課題解決が社会にもたらす影響を判断し,解決にあたる力
4)論理的説明能力を身に付け,議論を展開し,文書にまとめる力
5)自立した一人の研究者としての意識をもち,他者との議論において意思疎通を図るために必要な知識と説明能力
研究活動,発表,研究課題,課題解決,文献調査,論理的説明能力
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室で行い,実施計画は教員と学生が協議して決定する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 特に定めない | 特に定めない |
特に定めない
特に定めない
研究課題の報告書と発表会の内容に基づいて,「合否」で判定する。
「学⼠特定課題研究(システム制御系)」の単位を修得済みであること。