グローバル原子力安全・セキュリティ・エージェント教育院の各特任教員が自らの経験等を踏まえながら、原子力の技術面のみならず社会面等も含めた広い分野のテーマを取り上げる。
受講生が、原子力研究・開発・利用全体を俯瞰し国際社会でリーダーとして活躍する為の視点を考え議論を行う。
受講生と教員による議論により内容の理解を深め、議論する力を養うことができる。
グローバルリーダー, 国際社会, 原子力, 世界エネルギー展望, コミュニケーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
各講義では討論の時間を設ける。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
第2回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
第3回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
第4回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
第5回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
第6回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
第7回 | 事前に与えたあるいは授業で取り上げたテーマについて議論を行う。 | 発表 |
各回の担当講師による
各回の担当講師による。
発表等の授業への貢献度 (60%), 議論への積極性 (40%)
"グローバル原子力安全・セキュリティ・エージェント教育院"の教育課程所属学生のみ