本講義は、グローバル原子力安全・セキュリティ・エージェント養成のための社会・コミュニケーション科目の1つとして実施する。 「リスクコミュニケーション」という言葉が日本でも知られるようになったが、それが何をするものなのか、どうやって実践したらよいかの知識の共有が進んでいない。
リスクコミュニケーション I で基礎を学んだ後、本講義では専門家が、リスクコミュニケーションにどうかかわっていけばよいのかを学ぶ。
専門家が実際にリスクコミュニケーションにどうかかわっていけばよいのかを学び、コミュニケーションする力を身につける。
リスク、コミュニケーション
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講師による講義を基に、講師を交えて受講者同士が討議をすることにより、専門家がリスクコミュニケーションにどうかかわっていけばよいのか理解を深める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ヨーロッパにおけるリスク対話と参加の方法 | 講義内で指示 |
第2回 | リスク議論はなぜ激化するか:EMFと風力発電のケース | 講義内で指示 |
第3回 | 福島での対話:ケース1 | 講義内で指示 |
第4回 | 福島での対話:ケース2 | 講義内で指示 |
第5回 | リスクコミュニケーションと”旧弊”文化 | 講義内で指示 |
第6回 | 進行中のリスク対話:核施設の場合1 | 講義内で指示 |
第7回 | 進行中のリスク対話:核施設の場合2 | 講義内で指示 |
第8回 | まとめ |
講義資料
講義資料
講義内容の理解度(70%)、討議(30%)
なし
saito.masaki[at]nr.titech.ac.jp
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