2017年度 ライフエンジニアリング企業実習   Research Working in Company

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
ライフエンジニアリングコース
担当教員名
各教員 
授業形態
演習 /実験     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
インターンシップ  
クラス
-
科目コード
HCB.C632
単位数
4
開講年度
2017年度
開講クォーター
1-2Q
シラバス更新日
2017年4月24日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

主に大学院博士後期課程社会人大学院プログラム学生が所属する企業もしくは研究所などの学外機関における,ライフエンジニアリングに関連する実際の活動内容をまとめ,報告する。

到達目標

ライフエンジニアリングコースにおける学問内容と企業・研究所等における活動を関連付け,まとめることにより,新たな視点に立った実習活動の展開を行い,さらなる充実を図る。加えて,実際の活動との関連付けにより,ライフエンジニアリング領域の学問をより発展的な側面から理解する。

キーワード

学外機関での実習

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

企業、研究所などの学外機関での活動を中心に進める。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第2回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第3回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第4回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第5回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第6回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第7回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第8回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第9回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第10回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第11回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第12回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第13回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第14回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。
第15回 企業・研究所での実習 企業、研究所などの学外機関での活動を学術研究成果としてまとめる。

教科書

特になし

参考書、講義資料等

特になし

成績評価の基準及び方法

指導教員の評価による

関連する科目

  • HCB.C671 : ライフエンジニアリング博士論文研究計画論第一
  • HCB.C672 : ライフエンジニアリング博士論文研究計画論第二

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

社会人コース(博士課程)の学生のみを対象とする。

このページのトップへ