本授業では,現場が抱えている課題を深堀する。そしてユーザ中心の視点に立ったデザイン思考の設計手法を用いて、新たなイノベーションをもたらす製品・システム開発のための課題設定、企画案、プロジェクト計画を作成し、次学期のPBL授業での活動へつなげる。
本講義を履修することで、次の能力を習得する:
1) ユーザが抱える課題に対し,ユーザの立場に立った課題設定ができること。
2) デザイン思考に基づいて、現地現物に則したソリューションを提示できること。
3) ユーザやチームメンバーと円滑なコミュニケーションができるようになること。
デザイン思考,Project-Based-Learning (PBL)、インターンシップ、手を動かして学ぶ、チーム学習、コミュニケーション力
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
1.フィールドワークの進め方を習得する。
2.フィールドワークを実践する。またはインタビュー等で現場の声を拾い上げ,課題を深堀する。
3.最終レポートを作成、提出する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション、フィールドワーク方法論、フィールドワーク先に関する情報収集 | 全体説明を行う |
第2回 | インタビュー応用編、個別のインタビュー設計、課題の選定 | 課題について調査開始 |
第3回 | 進捗報告 | Zoom,Slackなどで報告を行う |
第4回 | 中間発表 | 発表用パワーポイント資料 |
第5回 | 進捗報告 | Zoom,Slackなどで報告を行う |
第6回 | 進捗報告 | Zoom,Slackなどで報告を行う |
第7回 | 進捗報告 | Zoom,Slackなどで報告を行う |
第8回 | 最終発表会 | 発表用パワーポイント資料 |
必要な資料や教材は授業の中で提供される。
担当教員から紹介される。
週報,最終報告で評価する.
関連授業であるHCB.C402 「デザイン創造基礎」を取得していることが望ましい。