技術を基に新たなビジネスを創出したり、グローバルにビジネスを展開するために、知的財産とともに重要な役割を果たす国際標準化について学ぶ。
標準化の基本概念、ビジネスにおける標準化の重要性を理解するとともに、企業の標準化事例を基に標準化を事業デザインのための戦略的ツールとしてどのように用いるかについて習得する。
標準化, 認証、海外展開, グローバルビジネス、イノベーション、ビジネス戦略
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
講義を基にディスカッションし、レポートをまとめ、発表する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 国際標準化の重要性 | 講義のねらい、なぜ標準化が重要か |
第2回 | 標準化の基本・意義 | 国際標準化の意義、標準と認証の基礎知識 |
第3回 | ビジネス戦略と標準化 ① | 企業の標準化戦略 |
第4回 | ビジネス戦略と標準化 ② | 国際ビジネスで勝つための標準化 |
第5回 | 国際標準化活動 ① | 鉄鋼業の標準化活動 |
第6回 | 国際標準化活動 ② | 鉄道事業の標準化活動 |
第7回 | イノベーションと標準化 ① | CD-Rにおける標準化戦略 |
第8回 | イノベーションと標準化 ② | 日本発の抗菌コンセプトの国際標準化 |
第9回 | 企業行動と認証制度 | 企業におけるリスクマネジメントと認証制度 |
第10回 | 国際化と認証制度 | EU統合と認証システム |
第11回 | 鉄道事業と認証制度 | 鉄道事業における認証制度 |
第12回 | 発表 | 「標準・認証に関する課題についてレポート提出・発表」 |
第13回 | デジタル時代の標準化 | デジタル時代の知的財産問題 |
第14回 | 企業活動と標準化 | 企業における知財戦略と標準化戦略の融合 |
第15回 | 国際標準化戦略 | 国際標準化への戦略的取り組み、まとめ |
担当教員の指定による。
担当教員の指定による。
担当教員の指定による。
担当教員の指定による。