本講義のねらいは,新たなプロダクトを創出するためのデザインとエンジニアリングを統合する手段を学ぶことにある.具体的には,プロダクト開発(広義のプロダクトデザイン)における思考方法や方法論を学び,習熟することによって,その能力を高めていくことである.
この講義において,受講生は,新しいアイデアを生み育て,デザインスキルを磨き,人間中心のイノベーションに至る方策を学ぶプロセスを体験する.
・新たなプロダクトをデザインするプロセスを理解すること
・デザインにおける問題を発見・定義する能力を向上させること
・創造的思考のための技術を学ぶこと
・ユーザーのことを探究するための方法を学ぶこと
・いかにデザインが人々,社会,環境にインパクトを与えうるかを理解すること
デザインエンジニアリング,デザインプロセス,デザイン思考,創造性,ユーザーリサーチ
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
この授業はデザインプロジェクトに必要な知識を提供し、学生はそれを活用する。学生は「デザインノートブック」に各々の進捗を記録する.最後の講義において、それまでのデザインプロセスと成果物についてのプレゼンテーションを行う。
グループワークの内容:デザイン課題にもとづき、5,6名の学生が問題を再定義し、ユーザーリサーチを実行し、新たなデザインコンセプトを創造する。メンバーはプロトタイプの創造をとおしてアイデアを表現し、プロトタイプがどのように使われるのかのシナリオをデモンストレーションする。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | エンジニアリングデザインへのイントロダクション, デザインプロジェクト(テーマ、スケジュール、成績評価) | 技術的なイノベーションにおけるエンジニアリングデザインの役割と重要性を理解する |
第2回 | デザイン思考アプローチ | デザイン思考のアプローチにおける方法論やツールについて理解を深める |
第3回 | プロダクトプランニング,カスタマーニーズの発見・定義,プロダクトの仕様決定 | 顧客ニーズをどのように収拾するかを理解する |
第4回 | システムエンジニアリング,機能分析,プロダクトの構成 | システムやプロダクトの構成をどのように記述するかを学ぶ |
第5回 | 創造性とコンセプトデザイン、プロトタイプ | アイデア創造の技術的な側面を学ぶ |
第6回 | 人間工学、ユーザビリティテスト | 人間工学やユーザビリティテストにおける方法論やツールを学ぶ |
第7回 | プロダクトのライフサイクルと持続可能性のためのデザイン | プロダクトのライフサイクルとその長期的影響の重要性について理解する |
第8回 | 共創デザインが産み出すもの | デザインプロセスやデザインが産み出す成果物についてプレゼンテーションを行う |
ENGINEERING DESIGN, A PROJECT-BASED INTRODUCTION (2013) C. Dym, P. Little, E. Orwin. Ed. Wiley. 4th Edition.
UNIVERSAL METHODS OF DESIGN (2012) B. Martin, B. Hanington. Ed. Rockport
プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ (2009) Japan Industrial Designer's Association (JIDA). Collective. ワークスコーポレーション Eds.
全ての教材をOCW-iに掲載.
・レポート,デザインノート:50%(個人)
・最終プレゼンテーション:40%(チーム)
・参加度合に応じた評点:10%(個人)
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