工学リテラシーI-IVは工学院の新入生が2年次以降に積極的に専門教育を受けられるように,高校までの一般教育と200番台以降の専門教育との橋渡しの役目をねらいとするとともに,工学的センスや問題解決の姿勢などを身に付けることをねらいとする.
工学リテラシーI-IVを1年間通じて受講することで工学院に関連する以下の7テーマの実験実習を経験することができる.
【ものを加工する(機械工作)】
【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】
【ものの形を創る(CAD演習)】
【ものを制御する(制御システムの設計)】
【マイコン搭載ワイヤレス電気自動車】
【通信・計算機システムと知的情報処理】
【技術をマネジメントする(管理技術)】
本講義を履修することにより,以下の知識と能力を習得する.
【ものを加工する(機械工作)】
様々な加工法および工作機械の使い方について実習し,自ら簡単な工作ができるようになる.
【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】
1) 機械工学の基礎となる知識を正しく理解し,実際の問題に応用できる.
2) 原理に基づく設計および現象理解に基づく改良を行うことができる.
3) グループでのディスカッションおよび問題解決ができる.
【ものを加工する(機械工作)】
加工,工作機械,安全,測定,旋盤,フライス盤,ボール盤,曲げ機,コンター,せん断加工,研削
【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】
熱力学,流体力学,問題解決,設計,製作
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
【ものを加工する(機械工作)】
加工の基礎的な知識と技術を習得するために,機械製作に用いられる工作機械および測定器の操作・取り扱いを実習する.また,安全な作業に関する事項について学ぶ.実習内容の説明および安全講習,測定技術の基礎については全体で受講する.その後,4グループに分かれ,以下の4つの実習課題のうち2つをグループごとにローテーションで受講する.
A. 旋盤の基本操作
B. フライス盤の基本操作
C. ケガキ・穴あけ作業の基本操作
D. 切断・曲げ作業の基本操作
毎回の授業で出席を確認する.
【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】
ろうそくの炎のエネルギーにより推進する蒸気船の原理考察および設計製作を行う.
まず市販の蒸気船を用いて蒸気船の推進原理をグループディスカッションにより考察し蒸気船の設計を行う.さらに設計結果に基づき蒸気船の製作を行う.製作した蒸気船は,グループ予選および決勝トーナメントに出場し順位を競う.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 【ものを加工する(機械工作)】 機械加工のイントロダクション,安全講習,機械加工の基礎知識 【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】 ガイダンス,市販機による実験,原理についてのディスカッション | 【ものを加工する(機械工作)】 安全確保のための一般的注意事項についてまとめよ. 【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】 市販の蒸気船を正しく機能させその原理を説明せよ.また,蒸気船の推進原理をグループで意見をまとめ説明せよ. |
第2回 | 実習内容の説明,作業着や安全靴の配布,実習における安全講習,測定技術の基礎 | 安全確保のための作業時における服務規程についてまとめよ.また,ノギスおよびマイクロメーターによる測定法と注意点を説明せよ. |
第3回 | 加工実習1 | 旋盤,フライス盤,ボール盤,コンター,曲げ機のうち,加工実習1において使用した加工機械の基本操作手順を説明せよ. |
第4回 | 加工実習2 | 旋盤,フライス盤,ボール盤,コンター,曲げ機のうち,加工実習2において使用した加工機械の基本操作手順を説明せよ. |
第5回 | 蒸気船の推進原理と競技ルールの説明,蒸気船の製作 | 蒸気船の推進原理と競技ルールを正しく理解し,用具の適切な使用により蒸気船を製作せよ. |
第6回 | 蒸気船の製作と改良 | 試走と改良を重ねることにより蒸気船の性能を向上させよ.また,適切な調整を行い蒸気船の性能をより高く発揮させよ. |
第7回 | グループ内予選,決勝および敗者復活戦,表彰式,総合討論 | さらに性能を向上させるには何が必要であったか考察せよ. |
なし
課題資料は実習中に配布する.
【ものを加工する(機械工作)】
すべての実習を実施すること
【ものを熱で動かす(ぽんぽん蒸気船)】
設計レポート,製作した蒸気船性能を総合的に評価する
工学院の1年次学生であること(再履修は不可).工学リテラシーI-IVを1年間通じて受講することを強く推奨する