オブジェクト指向設計法やデザインパターンを用いて,ソフトウェア設計・構築のやり方を実習を通して習得する.また,実例により有用性を学習する.
【到達目標】 オブジェクト指向設計法やデザインパターン、ユースケース法などの技術を使いこなせるようになること.
【テーマ】 オブジェクト指向設計法とそれに関連する上流工程の技術
ソフトウェア開発プロセス、ソフトウェア設計法、オブジェクト指向、デザインパターン、Java
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
コンピュータを使用した実習を併用。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ソフトウェア開発プロセス概説 | ソフトウェア開発プロセス |
第2回 | ソフトウェア設計概説とオブジェクト指向言語Java | ソフトウェア設計概説とオブジェクト指向言語Java |
第3回 | 実習:Eclipseの操作 | Eclipse |
第4回 | オブジェクト指向設計法(1) | オブジェクト指向設計法(1) |
第5回 | オブジェクト指向設計法(2) | オブジェクト指向設計法(2) |
第6回 | 実習:Eclipse UMLエディタの操作 | 実習:Eclipse UMLエディタの操作 |
第7回 | デザインパターン(1) | デザインパターン(1) |
第8回 | デザインパターン(2) | デザインパターン(2) |
第9回 | デザインパターン(3) | デザインパターン(3) |
第10回 | オブジェクト指向設計の評価:メトリックス | オブジェクト指向設計の評価:メトリックス |
第11回 | オブジェクト指向設計の改善:リファクタリング | オブジェクト指向設計の改善:リファクタリング |
第12回 | オブジェクト指向抽出法概説:ユースケース | オブジェクト指向抽出法概説:ユースケース |
第13回 | 実習:オブジェクト抽出法 | 実習:オブジェクト抽出法 |
第14回 | 実習:ユースケース記述と設計 | 実習:ユースケース記述と設計 |
第15回 | 実習:実現 | 実習:実現 |
なし
特になし
毎回出される演習・宿題の小レポート,実習(数回)のレポートにより評価する。
Javaでプログラミングできること