プログラミング第1で学んだ様々なプログラミングにおける概念を,実際にプログラミングし動かしてみる。
プログラミングの実践的な理解を得ることを授業のねらいとしている。
手続き型プログラミング言語の系統的な理解を得る。
手続き型プログラミング言語の基礎概念(データ型、制御構造、関数と手続き、再帰、入出力)
基本的なデータ構造とアルゴリズム(配列、リスト、木、探索、整列)
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
プログラミングに関する問題が出され、それに対する解答としてプログラムを作成し、提出する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 導入とC言語入門(1) | 授業中に指定する。 |
第2回 | C言語入門(2) | |
第3回 | C言語入門(2) | |
第4回 | C言語入門(3) | |
第5回 | 小課題(1)・大課題(1)説明 | |
第6回 | 実習 | |
第7回 | 実習 | |
第8回 | 小課題(2)・大課題(2)説明 | |
第9回 | 実習 | |
第10回 | 実習 | |
第11回 | 小課題(3)・大課題(3)説明 | |
第12回 | 実習 | |
第13回 | 実習 |
特になし。
プログラミング言語C (第2版・ANSI規格準拠), B.W. カーニハン, D.M. リッチー著, 共立出版, 1989.
プログラミングに活かすデータ構造とアルゴリズムの基礎知識, 今泉貴史著, アスキー, 2004.
小課題レポート,大課題レポートにより評価する.
特になし。
特になし。