国際開発において必須と考えられる4つのテーマについて前諮問・実験・後諮問を通じて、計測技術の取得、物理現象の本質的理解、考察力の向上、を目指す。
学生は以下の能力を身につけることができる
(1)線形システムの基本を理解し画像処理への応用ができる
(2)アクチュエーターの制御と結果の解釈を行うことができる
(3)個体粉末の分析と結果の解釈を行うことができる
(4)酸素反応における反応速度解析と結果の解釈を行うことができる
画像処理:アクチュエーター:個体粉末:酸素反応
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
4班に分けて、各グループが毎週4つの異なる実験テーマをそれぞれの教官室において行う。前諮問によって実験に対する予習を確認し、一定の基準を満たさない場合は実験を行うことができない。実験後は後諮問によって理解を深め、最終的にレポートを提出して総まとめを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | 実験の運用方法について理解する |
第2回 | 個体粉末の分析ー前諮問・実験 | 個体粉末の分析の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で実験を行う |
第3回 | 個体粉末の分析ー後諮問・レポート | 個体粉末の分析によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
第4回 | アクチュエータの制御ー前諮問・実験 | アクチュエータの制御の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で実験を行う |
第5回 | アクチュエータの制御ー後諮問・レポート | アクチュエータの制御によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
第6回 | 線形システムと画像処理への応用ー前諮問・実験 | 線形システムと画像処理の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で実験を行う |
第7回 | 線形システムと画像処理への応用ー後諮問・レポート | 線形システムと画像処理によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
第8回 | 酸素反応における反応速度解析ー前諮問・実験 | 酸素反応における反応速度解析の基礎を理解し、実験を行うための基礎知識を確認した上で実験を行う |
第9回 | 酸素反応における反応速度解析ー後諮問・レポート | 酸素反応における反応速度解析によって得られた結果を解釈し、レポートにまとめるスキルを身につける |
なし
オリエンテーションの際に実験テキストを配布する
前試問 (10%)
実験 (20%)
後試問 (30%)
レポート(40%)
・上記関連する科目を1度は申告・受講していること
・2年時での受講は認めない