スポーツのハードウエア(用具・設備・施設などの総称)がどのように設計・製作されているかについて解説するとともに、人間の体形・機能・耐性などとの関係について考察する.
スポーツのハードウエア(用具・設備・施設などの総称)がどのように設計・製作されているかについて理解する.
スポーツのハードウェアと人間の体形・機能・耐性などとの関係について考察する.
スポーツ工学,人間機能
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の演習と試験もしくはレポートを実施する.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | スポーツ産業と工学研究・用具を構成する材料 | スポーツ産業と工学研究・用具を構成する材料に関する演習 |
第2回 | スポーツ工学における計測 | スポーツ工学における計測に関する演習 |
第3回 | インパクトのメカニズム | インパクトのメカニズムに関する演習 |
第4回 | ゴルフの工学 | ゴルフの工学 |
第5回 | テニスの工学 | テニスの工学 |
第6回 | シューズの工学 | シューズの工学 |
第7回 | スポーツ用具の評価 | スポーツ用具の評価 |
第8回 | スポーツのパフォーマンスを支配する重力と空気 | スポーツのパフォーマンスを支配する重力と空気 |
第9回 | ボールの工学 | ボールの工学 |
第10回 | スキーの工学 | スキーの工学 |
第11回 | 水泳の工学(1) | 水泳の工学(1) |
第12回 | 水泳の工学(2) | 水泳の工学(2) |
第13回 | ヘルメットの工学 | ヘルメットの工学 |
第14回 | スポーツ傷害 | スポーツ傷害 |
第15回 | 人体モデルの活用 | 人体モデルの活用 |
スポーツ工学,宇治橋貞幸
特になし
毎回の課題および試験/レポート
特になし