[講義の概要] 学士論文研究(応用化学コース)では、受講生は指導教員と協議して応用化学分野に関する学士論文研究課題を決定し、配属研究室にて当該研究を実施する。そして、研究課題の背景・研究結果・考察・結論、をまとめて学士論文を作成する。さらに、学士論文の内容を口頭発表およびポスター発表し、質疑および討論を行う。
[講義のねらい] 学士論文研究は、学生個々が特定の研究課題に取り組む研究室教育の中核をなすものであり、体系的カリキュラムに基づくコースワークと相互補完の関係にある。研究を遂行することにより、専門力の向上とともに、新たな課題・問題を発見・設定する力、未解決の問題を解決に導く力など、社会で必要とされる総合的な開発力を身につけることが期待される。
学士論文研究(応用化学コース)を履修することにより,次に挙げる(1)~(5)の能力を修得する。
(1) 応用化学分野における特定の研究課題を設定する能力
(2) 仮説・実験(検証)・考察を通して研究を遂行する能力
(3) 研究課題の背景・研究結果・考察・結論、をまとめて学士論文を作成する能力
(4) 研究課題の背景・研究結果・考察・結論、をまとめて発表資料を作成する能力
(5) 発表に対する質問を正確に理解し、応答する能力
学士論文、論文執筆、発表資料作成、口頭発表、質疑、討論、研究室教育
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
受講生が所属する研究室で実施し,研究計画は指導教員と受講生が協議して決定する。また、複数の研究室が合同で実施する場合もある。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究室毎に研究実施計画を作成し、周知する。 | 研究室毎に設定し、周知する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
到達目標(1)~(5)について、学士論文研究の達成度により成績を評価する。
(1) 化学工学科応用化学コース(旧カリキュラム)の研究室に所属していること。
(2) 応用化学コースにおける学士論文研究履修の条件を満たしていること。