2023年度 宇宙地球科学特論J   Advanced Earth and Space Sciences J

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
地球惑星科学コース
担当教員名
井田 茂  HERNLUND JOHN WILLIAM 
授業形態
講義    (ハイフレックス型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月5-6(石川台2号館307室, Ishikawadai Bldg. 2, 307)  木5-6(石川台2号館307室, Ishikawadai Bldg. 2, 307)  
クラス
-
科目コード
EPS.A427
単位数
2
開講年度
2023年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2023年3月20日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

注:すべての資料と情報はhttps://members.elsi.jp/~hernlund/geodynamics/から入手できます。最新情報については、このサイトをご覧ください。

ジオダイナミクスは、惑星の形成、進化、および振る舞いの統一理論の探求であり、主に惑星系で動作する物理的および化学的プロセスを個別におよび繰り返して理解することを目指しています。これらのプロセスは、物質のアニメーション化と変換を行い、さまざまなエネルギー源がありますが、比較的若く、地球力学の分野は地球惑星科学の中心的な分野となり、すべての惑星科学分野の観測と実験を統合するための不可欠なプラットフォームになりました。

到達目標

このコースでは、学生は、「能動学習」技術を使用して、親しみやすい方法で地球力学の基本的な教義に触れます。地球力学は非常に大きく多様なテーマであるため、1つのコースでフィールド全体をカバーすることはできません。幸いなことに、これにより、学生にとって最も興味深いトピックを調べることができます。コースの始めに、学生の背景、能力、興味を評価するために調査が行われます。トピックのリスト(以下を参照)が最初に表示され、学生はこれらの中から選択して、特定の興味に対する好みを示すことができます。各クラス会議の前に、学生は、対象のトピックに関連する読み物を与えられ、コースのWebページからダウンロードできます。クラス会議では、特定のアプリケーションの研究と問題解決に焦点を当てます。また、最先端の未解決の質問と各分野での現在の研究について、いくつかの視点を示します。

キーワード

地球力学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

各クラスの前に、学生は、対象のトピックに関連する資料を与えられ、コースのWebページからダウンロードできます。クラスでは、特定のアプリケーションの研究と問題解決に焦点を当てます。 また、最先端の未解決の質問と各分野での現在の研究について、いくつかの視点を示します。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 地球力学の紹介 コースWebページのアンケートフォームに記入します。
第2回 後で発表される 後で発表される
第3回 後で発表される 後で発表される
第4回 後で発表される 後で発表される
第5回 後で発表される 後で発表される
第6回 後で発表される 後で発表される
第7回 後で発表される 後で発表される
第8回 後で発表される 後で発表される
第9回 後で発表される 後で発表される
第10回 後で発表される 後で発表される
第11回 後で発表される 後で発表される
第12回 後で発表される 後で発表される
第13回 後で発表される 後で発表される
第14回 後で発表される 後で発表される
第15回 後で発表される 後で発表される

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

すべての読み物は、各講義の前に学生に配布されます。 生徒は、各クラス会議に参加する前に、割り当てられた資料を読むことが求められます。

参考書、講義資料等

参考資料のリストについては、https://members.elsi.jp/~hernlund/geodynamics/をご覧ください。

成績評価の基準及び方法

学生は、クラスへの積極的な参加(50%)と、学んだことの実証(50%)に基づいて評価されます。 学生は、レポートまたは最終試験で知識を証明することを選択できます。 詳細は後ほど説明します。

関連する科目

  • 地球物理学
  • 地質学

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

微積分学、物理学、および化学の標準コースを含む、物理科学の学部レベルのバックグラウンド。 地質学、高度な数学、物理学の追加のコースワークが役立ちますが、必須ではありません。

その他

最新情報については、コースのWebページhttps://members.elsi.jp/~hernlund/geodynamics/を参照してください。

このページのトップへ