地球の化学的特徴の成り立ちを時系列に沿って学習する。冥王代では惑星形成・初期大気・初期海洋の化学について学習する。太古代では固体地球および大気海洋生物圏の化学進化について学習する。原生代では海洋の化学進化・生物進化と地球表層の化学進化について学ぶ。顕生代ではさらに地球表層の化学進化と気候変動について学ぶ。
地球の形成および進化を地球化学の観点から理解することを目標とする。地質学的現象を理解する上で必要となる地球化学的事項を学ぶ。特に、地球表層環境の化学進化について、どのような科学的根拠に基いて行われてきたかを理解する。
地球化学、地球史
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 太陽系の化学 | |
第2回 | 冥王代1 惑星形成と化学分化過程 | |
第3回 | 冥王代2 原始大気・海洋の化学 | |
第4回 | 冥王代3 Prebiotic chemistry | |
第5回 | 太古代1 個体地球の化学 | |
第6回 | 太古代2 表層環境の化学と初期生命 | |
第7回 | 太古代3 初期地球の化学環境 | |
第8回 | 太古代4 大気・海洋の化学進化 | |
第9回 | 原生代1 光合成と大気酸素 | |
第10回 | 原生代2 酸化還元進化 | |
第11回 | 原生代3 大陸成長 | |
第12回 | 原生代4 表層の化学進化と気候変動 | |
第13回 | 顕生代1 表層の化学進化と後生動物の出現 | |
第14回 | 顕生代2 大量絶滅と生物進化 | |
第15回 | 顕生代3 気候変動 |
Young Sun, Early Earth and the Origins of Life; Lessons for Astrobiology, Gargaud et al. eds (2012) Springer
Young Sun, Early Earth and the Origins of Life; Lessons for Astrobiology, Gargaud et al. eds (2012) Springer
出席レポートおよび講義終了後にレポートを課し、評価する。
特になし