化学反応はなぜ起こるのか、何がその速度を制御しているのか?この問いに関して、地質化学、電気化学、材料化学の視点より議論する。特に、生命起源の理解に欠かせない基本的な反応であり、かつ、地球規模でのエネルギー環境問題に直結する反応(二酸化炭素の固定化など)を軸に講義を展開する
本講義を履修することにより、生命起源に関する最先端の知識を習得する。熱力学、反応速度論、電気化学、高分子化学を軸として複合的な視点から生命起源を学ぶことで、それぞれの学説の化学的な強みと弱みを抽出する力を習得する。
生命起源、熱力学、反応速度論、電気化学、高分子化学
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
5人の教員が2-3回ずつの講義を担当し、生命起源(化学進化)における各分野の概説、およびその分野における最新トピックスについて、パワーポイントを用いた解説を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 概要説明と平衡熱力学 | 平衡熱力学を説明できる。 |
第2回 | 化学反応速度論 | 化学反応速度論を説明できる。 |
第3回 | 酸化還元反応論 | 酸化還元反応の速度論を説明できる。 |
第4回 | 膜エネルギー変換 | 膜を介した化学エネルギー変換の仕組みを説明できる。 |
第5回 | エントロピー | エントロピーを説明できる。 |
第6回 | 反応機構解析 | 化学反応の機構を説明できる。 |
第7回 | RNA ワールド | RNAワールドに関する最先端の研究動向を学ぶ。 |
第8回 | 生体高分子(peptide, DNA, RNA formation) | 生体高分子の形成過程を理解する。 |
第9回 | 自己組織化/相分離/区画化 | 自己組織化/相分離/区画化の仕組みを理解する。 |
第10回 | 鉱物触媒とプレバイオケミストリー | 鉱物触媒とプレバイオケミストリーに関する最先端の研究動向を学ぶ。 |
第11回 | 隕石の化学反応 | 隕石の化学反応に関する最先端の研究動向を学ぶ。 |
第12回 | プロトセル | 原始細胞の生成に関する研究動向を学ぶ。 |
第13回 | Presentation 1 | 熱力学、反応速度論、電気化学、高分子化学を軸として複合的な視点から、生命起源に関わる説の強みと弱みを抽出する。 |
第14回 | Presentation 2 | 熱力学、反応速度論、電気化学、高分子化学を軸として複合的な視点から、生命起源に関わる説の強みと弱みを抽出する。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する 予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし。
必要に応じ講義開始時に資料を配付し、パワーポイントを用いた解説を行う。
各教員が提示する課題の提出ならびにプレゼンテーションにより評価する。
履修条件は特に設けないが、関連する科目を履修しているなど、化学の基礎的な知識を持っていること。
特になし。