学生を原則2週間以上海外に派遣し,海外の大学,研究機関等で開催される研究遂行能力取得を目的としたプログラムなどへの参加を通して最先端研究および国際的研究動向を学修させる。
この派遣を通して,参加している海外の学生と切磋琢磨することにより国際的視野とセンスを養うことを目的とする。
最先端研究および国際的研究動向を学修する。例として、海外の大学,研究所主催のサマースクール等
へ参加する、海外の研究者による新しい研究手法の教授を受ける,などが挙げられる。
海外派遣、サマースクール参加、最先端研究体験、国際的教養力、
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
受講生は,海外での学習計画を立案し,規定の申請書を作成する。提出された申請内容の審査により,派遣が決定される。派遣中は,講義の受講だけでなく,他の学生と博士論文研究等の討論を積極的に行う。帰国後,現地で学習した内容に関するレポートを作成する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 海外での学習計画を立案し,規定の申請書を作成する。 派遣中は,講義を受講する。また海外の研究者から新しい研究手法などの教授を積極的に受ける。 | 他の学生と博士論文研究等の討論を積極的に行う 現地で学習した内容をレポートにまとめる |
特に指定しない。
特に指定しない。
派遣終了後のレポートをもとに評価する。
履修の条件を設けない。