[概要] 物理学に関する研究トピックの紹介を学生自ら行う。短時間の口頭発表とポスター発表で構成される研究発表を行う。
[ねらい] 研究発表における表現の方法と討論の訓練を目的とする。
[目標] 自ら選んだトピックを聴衆全体に分かりやすく伝えることができるようになる。専門的な質問についても対応できるようにする。
研究発表、レビュー、物理学のトピックス、口頭発表、ポスター発表
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
学生が進行表、案内のポスターを作成するし、当日の司会・進行も行う。
口頭発表、およびポスター発表を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 口頭発表、およびポスター発表を行う。 | 表現方法を工夫し、討論訓練を行う |
特になし。
特になし。
総合的な発表能力を問う。
特になし。