本講義は,初回の「理学院学生交流会」ののち,残りの6回を二つのラウンドに分け,数学系,物理学系,化学系,地球惑星科学系の4つの系にクラス分けし,各系での少人数を対象とした講義,セミナー等の実地体験をする.自分で考えること,教員と学生,学生同士で対話,議論することを重視する.また学問をするというのはどういうことかを考える機会とする.さらには将来の進路を考える機会ともする.
1) 理学院の4つの系で実施されている研究を実地体験する.
2) 2年次に進学する際の進路選択の情報を得る.
数学,物理学,化学,地球惑星科学
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
本講義は初回の「理学院学生交流会」と,その後の「第1ラウンド・第2ラウンド(4つの系にクラス分けし実地体験)」で構成する.クラス分けのため初回に第1・2ラウンド受講希望調査を行う.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンスと理学院学生交流会 | 学生同士で交流する. |
第2回 | 第1ラウンド(第1回) | 各系に分かれて研究を体験する. |
第3回 | 第1ラウンド(第2回) | 各系に分かれて研究を体験する. |
第4回 | 第1ラウンド(第3回) | 各系に分かれて研究を体験する. |
第5回 | 第2ラウンド(第1回) | 各系に分かれて研究を体験する. |
第6回 | 第2ラウンド(第2回) | 各系に分かれて研究を体験する. |
第7回 | 第2ラウンド(第3回) | 各系に分かれて研究を体験する. |
特になし
特になし
レポートにより評価.
理学院に属する学生であること.さらに「理学院リテラシ」を受講していることが極めて望ましい.
すでに旧「理学セミナー」および「科学・技術の創造プロセス【1類】」の単位を修得した学生は,本科目の履修登録はできない.