これらのクラスは、リーダーシップと能力、包括的で複雑な現実の問題を解決する能力を構築することを目的としています。そのために、学生全員が専門的な能力とより一般的な能力を組み合わせて、いくつかのワークショップやグループワークに参加します。グループワークの後、学生は自分の経験や学び、発見したことをまとめた最終レポートを作成します。これらの経験を通して、学生は総合的で複雑なエネルギー問題、社会問題を解決するための知識を身につけていきます。
履修学生は以下のことができるようになることを目指します。
1.) コラボレーションとファシリテーションの技術を身につけます。
2...)リーダーシップについての能力を向上させる。
3.) さまざまな考え方を学ぶ。
リーダーシップ、コラボレーションスキル、ファシリテーションスキル、デザイン思考など。
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
この授業は主に、ビデオガイダンスの視聴、最低2種類の異なるワークショップへの参加、最終レポートの作成の3つのプロセスで構成されています。詳細は後述します。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 1.) オンデマンドで提供されるオリエンテーションを視聴します。 2.) ワークショップ・オリエンテーション(リーダーシップ教育院が提供)に履修予定者は全員参加してください。 3.) オリエンテーションの指示に従い、その学期の履修計画書を提出してください。グループワークは必ず2種類以上を選択してください。各プログラムは、半日から数日までの5~6種類のワークショップで構成されています。 4.) ワークショップに参加した後、最終報告書を作成し、提出します。 | 適宜、指示します。 |
特になし。
特になし。
50%:ワークショップでの貢献
50%:最終報告書
特になし。
本講義はTotalとTotalのスタッフと協力して開講します。受講者は下記のTotalのサイトで最新の講座情報を必ず確認してください。
http://www.total.titech.ac.jp/news/
(クラスS:4月下旬開催予定、クラススケジュールは3月下旬にホームページに掲載します。
Fクラス:9月下旬開催予定、クラススケジュールは8月下旬にホームページに掲載します)