本講義で受講者は,超スマート社会推進コンソーシアムメンバーの講師陣より、スマート農業における問題とその解決策やスマート農業の実現に向けた先端的実践例を学び,スマート農業の目的,意義,課題,最新の実践例,望ましい将来像等を説明できるようになる。
日本と世界の農業の違い,日本の農業の将来への方向性,スマート農業の現状や課題等を説明できるようになる。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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超スマート社会推進コンソーシアムに参加している企業等で専門的業務を行なっている外部講師により提供される。 |
超スマート社会,IoT,スマート農業,センシング,社会実装,新社会創造
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
複数の教員による一連の講義をオンデマンド型で配信する(PPT等のスライド教材を補助に用いる場合がある)。学生がすみやかに質問や意見交換ができるようにT2SCHOLA掲示板による質問を受け付ける。質問、課題への解答について、教員からの指導はT2SCHOLA掲示板への質問に回答する形で行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | どうしてスマート農業?日本の農林水産業の課題 | 講義で指示 |
第2回 | もっとスマートに!日本の農林水産業の未来 | 講義で指示 |
第3回 | 日本における農業情報研究の現状 | 講義で指示 |
第4回 | 農研機構における精密農業からスマート農業への展開によるSociety5.0の実現 | 講義で指示 |
第5回 | 気候変動下で変革を遂げるアグリ&フードシステム | 講義で指示 |
第6回 | 科学とテクノロジーを融合した次世代の緑の革命 | 講義で指示 |
第7回 | クボタのICT技術を活用したスマート農業の開発状況と将来の方向性 | 講義で指示 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
講義で指示
講義で指示
学修達成度評価は、講義動画の内容を踏まえて行う学生間および学生と講師の間のディスカッションの内容により行う。
特になし