環境・エネルギーと係わりを持つ研究・産業活動は、そのターゲットを国際市場に拡げていくことが求められる。標準化は、今や国際戦略具現化の成否の鍵を握る事業ツールとなっている。本講義では、国際標準化会議等の実際のプロセスに従って学生をチームに分けてディベート演習を行い、標準化について理解するとともに、国際活動で重要なコミュニケーション能力を涵養する。
新技術を実用化する際に重要な標準化戦略の基礎の学習、ならびに自らの技術を主張するコミュニケーション能力の向上。
国際事業戦略、標準化、ディベート、演習
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
国際委員会等での実際のプロセスに沿って、学生をチームに分けたチームディベート演習を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 標準化とは何か。 | 標準化の基礎 |
第2回 | 国際標準化のプロセス | 事例研究によりディベート演習ができる程度に国際標準化プロセスを理解 |
第3回 | ショートディベートの説明とチーム形成 | ショートディベート演習の準備 |
第4回 | ショートディベート演習 | 積極的な参加を期待する |
第5回 | 標準化ディベートの説明とチーム形成 | ディベート演習の準備 |
第6回 | ディベート演習(1) | 積極的な参加を期待する |
第7回 | ディベート演習(2) | 積極的な参加を期待する |
第8回 | まとめ | 学生発表 |
無し
講義にて配布。
ディベート討論への参加度合い、レポート発表
特に無し
ACEEES事務室
aceees-staff[at]eae.titech.ac.jp
メールによるアポイントメントが必要。