中央省庁の審議官等が,直接学生に,国の政策とその決定過程について講義する。エネルギー政策,電力政策,外交政策,文科政策等について,どのように決定していくかの過程とともに、日本の進むべき道筋の理念,ならびに実現すべき目標・方向を学ぶ。また,問題意識を持ち,分析して,問題の本質を見極めて課題を設定し,解決策・価値創造策を思考して,実行可能で有効な施策をたてるという,いろいろな方面で重要なプロセスを学習する。
中央省庁の政策決定過程を学ぶ。また,自ら課題をたて,その解決策を提示するプロセスを学習する。
政策、日本国、中央省庁
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
中央省庁の担当官等が各分野の政策ならびにその決定過程について講義。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 政策決定課程概論 | 決定過程概要の学習 |
第2回 | 政策決定過程事例研究1 | 事例研究 |
第3回 | 政策決定過程事例研究2 | 事例研究 |
第4回 | 政策決定過程事例研究3 | 事例研究 |
第5回 | 政策決定過程事例研究4 | 事例研究 |
第6回 | 政策決定過程事例研究5 | 事例研究 |
第7回 | 政策決定過程事例研究6 | 事例研究 |
無し
講義にて配布
レポート
特に無し
ACEEES事務室
aceees-staff[at]eae.titech.ac.jp
メールによるアポイントメントが必要。