希望するキャリアを実現してリーダーとなるためには,キャリアビジョンを明確に持って,必要な社会的・職業的な能力を戦略的に高めていくことが重要である.この科目では,企業の人事労務担当から,キャリアプラニングについて概要と方法論を,実例を交えて講義する。さらに,電機、機械、エネルギーおよび材料の各業界を代表する企業からキャリア事例を紹介することによって,職業人としてのキャリア開発の実態,ならびに必要な能力と経験を学ぶ.その上で,学生自身のキャリアプラン作成を試みる.
自己のキャリアビジョンを明確に持って,キャリア実現のために自身の実力を戦略的に高めていくことの意識付けと行動変容。
キャリアプラン、キャリア事例、社会的能力、職業的能力
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
企業人事担当者等からキャリアプラニング概要を講義したうえで、各主要産業界からのキャリア事例を紹介。学生にキャリアプラン作成させる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | キャリアプラニング概論1 | キャリアプラニングの理解 |
第2回 | キャリアプラニング概論2 | 希望するキャリア実現のために修得すべき能力 |
第3回 | 産業界キャリア事例研究1 | 事例研究 |
第4回 | 産業界キャリア事例研究2 | 事例研究 |
第5回 | 産業界キャリア事例研究3 | 事例研究 |
第6回 | 産業界キャリア事例研究4 | 事例研究 |
第7回 | グループ討議・発表 | キャリアプラン作成 |
無し
講義において配布する。
レポート
600番台科目だが、環境エネルギー協創教育院所属の修士課程学生は履修可能。
ACEEES事務室
aceees-staff[at]eae.titech.ac.jp
メールによるアポイントメントが必要。