本科目では、異なる専門性をもったチームの中で、自らが果たすべき役割を理解した上で、自らビジョンを提示し、あるいは他者とビジョンを共有して、自らの専門能力と他者の能力を活用しつつ、コミュニティやステークホルダーとの間で合意を形成し、それを形にすることができる能力の基礎を養う。
本科目の履修を通して以下の能力を身に付けることを目標とする。
(1) 異なる専門性をもったチームにおけるリーダーシップ・フォロワーシップの概念が理解できる。
(2) 社会課題の解決に向けて新たなアイディアを創造できる。
(3) 創造したアイディアの効果を論理的に説明できる。
リーダーシップ・フォロワーシップ、合意形成、社会課題
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
原則として、学生同士のグループワークを通して、リーダーシップ・フォロワーシップの概念を理解し、新しい価値を生み出すための思考法を学ぶ。授業で取り上げるテーマや内容は、学生の志向やその時々の社会情勢によって変化する。
授業スケジュールや出席の仕方について、学期のはじめにオリエンテーションを実施し説明する。(リーダーシップ教育院ウェブサイト、掲示板にて告知)
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 自身の研究テーマについて、学生同士で紹介し、議論する。 | 専門的なテーマについて非専門家に分かりやすく表現し、対話する工夫を実践し、課題を見つける。 |
第2回 | リーダーシップ・フォロワーシップ探求をテーマに文献紹介を行う。 | 目的意識をもって文献を読み、分かりやすく要約して他者に伝える。 |
第3回 | リーダーシップ・コミュニケーションラボ(1)対人コミュニケーション | 他者との協働において重要なコミュニケーション技法を学ぶ。 |
第4回 | リーダーシップ・コミュニケーションラボ(2)チームビルディングとプロジェクトファシリテーション | 他者との協働において重要なコミュニケーション技法を学ぶ。 |
第5回 | 自己省察と相互インタビューによるキャリアデザインセミナー | 他者の話を傾聴し、相互インタビューにより考えを深める方法を学ぶ。自己の思考パターンや研究テーマを振り返り、長期的な目で見直し、次になにをすべきか指針を得る。 |
第6回 | デザイン思考ワークショップ | 講義と学生間のグループワークによりデザイン思考の概念・思考法を理解する。 |
第7回 | 何を目的に、どのようなリーダーシップを発揮したいか、授業で学んだことによりどのように考えが変化したか、発表と議論を行う。 | 他者との協働を通し、自身がどのように社会に貢献したいか、考えを深め、結論を他者に伝わるように表現する。 |
随時授業内で示す。
随時授業内で示す。
社会課題の認識や新たなアイディアの提示など、到達目標の各項目の達成度に加えて、議論の合理性、学生間の協働への寄与を総合的に評価する。
なし