この講義では、科学技術論文等の英文での執筆に必要な作法や語学力、作文能力を養う。基礎的な作文能力の養成からはじめて、科学技術論文特有の表現等を身に付けるとともに、論旨をわかりやすく表現するための能力を養う。
リーダーシップ教育課程の一環としてこの科目を履修することにより、読み手のことを考え、論旨が明快で説得力のある英文が書けるようになってほしい。
本講義を履修することによって次の能力を修得する。
1)適切に構成されたエッセイや論文、パラグラフを書くことができる。
2)文法的に正しい英文を書き、自分の伝えたい内容をわかりやすく読み手に伝えることができる。
3)科学技術論文に特有の表現を使うことができる。
作文、構成、文法、説得力
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
エッセイや論文の構成方法や表現についての講義の後、授業時間内および授業時間外に英語でショートエッセイや論文形式の作文を書き、授業中にそれを互いに検討しながら、よりよい表現方法を身につける。TOEFLタイプの問題の演習も行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 導入。自分の研究を紹介する手紙と履歴書の書き方 | 読み手にとってわかりやすい書き方を理解する |
第2回 | エッセイの構成。thesis statementとそれを支えるパラグラフ | ショートエッセイを書く |
第3回 | エッセイの修正。チェックリスト。文法の演習問題 | 自分で原稿を修正できるようになる |
第4回 | 論文の書き方:イントロダクション | イントロダクションを書く |
第5回 | 論文の書き方:実験方法 | 実験方法のセクションを書く |
第6回 | 論文の書き方:結果 | 結果のセクションを書く |
第7回 | 論文の書き方:考察 | 考察のセクションを書く |
第8回 | まとめ。試験 |
なし
授業中にハンドアウトを配布する。
授業中の発言、参加度: 30%
課題: 50%
期末試験: 20%
特になし