キャリアデべロップメント演習   Career Development Exercise

文字サイズ 

担当教員
増沢 隆太 
使用教室
集中講義等 (H112)  
単位数
講義:0  演習:1  実験:0
講義コード
23006
シラバス更新日
2013年6月12日
講義資料更新日
2013年8月1日
アクセス指標
学期
前期
講義全体の動画

講義紹介動画

キャリアデベロップメント (2分) 

講義概要

希望するキャリアを実現するには、その道のり、設計図・ロードマップが必要です。あるいはそもそも何をしたいのかわからないということもあるでしょう。
しかし東工大生である皆さんは、少なくとも数年以内にキャリアを決めなければなりません。たとえやりたいことが決まっていなくとも、締切は確実に来るのです。それにはどう、臨みますか?
キャリア決定ではこの「時間」という軸が一つのヒントになります。つまり誰もが満足する、十二分に時間と熟考を経たキャリア決定はそうそうは出来ないのです。そこでこの講義では・・・・・
・企業就職に限らず、アカデミアに進む場合でも、そもそも「キャリア」とは何かを顧み、どういった選択の仕方があるのかを考えます。
・理系人としてのキャリア実現のため、社会的・職業的自立の力を養成し、現実のさまざまな制限のある環境下でのキャリア選択を考える演習です。
・理系大学院生にとって可能性の高いケースを分析し、キャリアの不可逆性という特質から、実際のキャリア決定ケースを通じて判断力も養成します。
・「戦略観」「戦略思考」を重視した「考え方」のトレーニングです。
・前期(4月期)の「コミュニケーション戦略」、後期(10月期)の「キャリアデベロップメント実践演習」と連動しており、本講座で骨格理解を、後期講座でさらに多様なケース分析等、講義や実習通じて考えを深める構成となっています。

「Q&A」作りました。
http://www.productiveleader.jim.titech.ac.jp/forum/forum192.html

講義開始が6月になるので、履修等を苦は4月中の締切までに行って下さい。
「コミュニケーション戦略」とセットで構造理解を進めます。第1回目講義動画(「講義ノート」タブで参照)に「コミュニケーション戦略」のものを上げてみました。参考として下さい。

講義の目的

就職・内定はキャリア決定のゴールではありません。たとえ第一希望の、あこがれの会社に内定を取ってもキャリアはまだ始まってもいないのです。東工大のキャリアアドバイザーとして、たくさんの超有名企業内定者や、逆に不本意な内定者、あるいは希望の進路を得られず変更を余儀なくされた学生の皆さんと面談してきました。しかしこれは学生に限らず、社会人になってからも同じなのです。
「内定の取り方」を講義するものではありませんが、希望するキャリアを実現するため、社会人としての生き方、人生をどう過ごすか。どうすれば自分の希望に近いキャリア選択が出来るのか。そもそもキャリアの(人生の)希望とは何かを考え、それを戦略的に実現するための「考え方」のトレーニングをします。
「答を待つ」「答を探す」という姿勢から脱却し、答も含む選択肢を「自ら創り出す」自立/自律能力こそ、企業をはじめとした社会で欠かすこの出来ないサバイバル力です。
東工大生、理系人としてどんなキャリア選択があるのか、パターン化や傾向値分析では達成できない結果重視、戦略思考を身に着けましょう。

講義計画

講義開始が6月からになるので、履修登録を4月中の締切りまでに行って下さい。
時間はすべて水曜13:20~14:50
6月12日(水)
6月19日(水)
6月26日(水)
7月10日(水)
7月17日(水)
7月24日(水)
7月31日(水)
大岡山 本館H112

教科書・参考書等

特に無し。参考図書などあれば講義中で紹介します。
エントリーシートや面接の解説などレジュメも用意しますが、同時に、テクニックや「テンプレ」だけでは絶対に有名企業の内定は取れないことを学んでもらいます。

関連科目・履修の条件等

前期 コミュニケーション戦略(4/17から毎週水曜。同時刻。すずかけで開講)http://goo.gl/dGtdv
後期 ロジカルコミュニケーション演習、キャリアデベロップメント実践演習

成績評価

出席と期末レポートによる合否。

担当教員の一言

担当の増沢隆太です。東工大キャリア支援部門発足の2006年から、キャリアアドバイザーとして、就職中心に東工大生の進路を支援してきました。プロダクティブリーダー養成機構(PLIP)では博士人材を多数企業に送り込んでいます。2013年からはグローバルリーダー教育院及びイノベーション人材養成機構にて、コーディネーター/キャリアアドバイザー業務を継続します。人事・経営コンサルタントとして、企業の採用指導や面接のコンサルティングをしてきました。また企業向け社員研修で新入社員から幹部研修、プロカウンセラー育成まで手掛けています。人事問題や経営問題、社会・教育問題をコラムで書いています。ヤフーニュース、mixiニュース、ビジネスメディア誠、ライブドアニュース、マイナビ他に多数掲載されています。
東工大生を中心とする理系大学生・院生(修士/博士)、さらにはポスドク、助教等若手研究者、社会人まで何千人ものキャリアカウンセリングをしてきました。

連絡先(メール、電話番号)

plipinfo@jim.titech.ac.jp
(氏名・所属を記して連絡のこと)

オフィスアワー

一般的ビジネスアワー(平日9時~17時)

このページのトップへ